2015年8月14日金曜日

5つのペルソナを使い分けて、より良い人間関係を築くコツ

こんにちは

本日は、
12~20時まで、『池袋バランガン』
で対面鑑定しておりますキラキラ

夕方あたりがご予約埋まってきています。
鑑定をご希望の方は、事前予約していただくとスムーズです


0359278733

ひまわり 池袋バランガン 出演日 ひまわり
日・月・木 12~22時
金 12~20時

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先日「ほんまでっかTV」の、

自分の中に5つのペルソナを持つと、
うつ病になる率が急激に減る。

という内容を見て、
とっても納得した部分があったので
占いからの見解も含めてシェアします
猫



まず、ペルソナというのは
“仮面”“人格”という意味ですね





心理学的に見て、
自分の中のキャラクターが少ない人ほど
精神的に折れやすい
という傾向があります。


なので、
一人の人の中に5つくらいのペルソナを持つことが、
心の健康や幸福感が得られるということ



そして、自分の心にゆとりができ、
安定することによって、
周囲とより良い人間関係を築いていくことにもつながります笑顔


ペルソナってどんな?
というと、


“これをやっていると他の事を忘れて没頭できる”


ものが良いとされています。


例えば、
「釣り」「スポーツ」「読書」「絵を描く」「観劇」「グルメ」
「音楽」「ゲーム」「ガーデニング」「ペットと遊ぶ」などなど


だから趣味がたくさんある人は、
心に余裕があって楽しそうな人が
多いのでしょうね^^


没頭できるもの5つもないよ!
という方は、



生活の中の役割に当てはめてもOKです




例えば、


“子供には母”“夫には妻”“恋人には彼女”
“外に出た時は一人の女”
“友達と会う時は少女”
“仕事場の○○さんには上司”“仕事場の○○さんには部下”

もっともっと細分化してもいいですよ


“現実的な私”“ロマンチストな私”

“恋愛モードの私”“真面目な私”
“のんびり屋の私”“頑張り屋の私”



というように、
普段の生活のなかでも色んなキャラクターの
自分が居るという事を意識するだけでも良いのです




(長くなるので説明を端折ると、笑)

西洋占星術の視点でみても、
例えば、「私はやぎ座です!」という方でも、
大半はやぎ座の性質なのですが、

やぎ座というのは生き方の事を指しているのであって、

性格をもっと掘り下げてみると、
その人の中に、実はさそり座や、
ふたご座、かに座の要素を強く持っていたりするのです。

(だから雑誌の星占いなどで当てはまらない事があるんですよね!)



だからそもそも、
自分の中にあるのは、やぎ座
という一人のキャラクターだけではなく、
色んなキャラクターを持って
生れてきているという事



どのキャラクターも自分自身なのです。


その根本を理解し、
頑なに1つの人格を通そうとするより、
複数のペルソナを使い分け、
その場その場によりふさわしいものを選びとり、
相手や状況に合わせられる余裕を持てるくらいが
心のバランスが取れるということ


使い分けるなんて演じてるみたいで嫌とか、
嘘をついてるみたいで嫌と思う方も居るかもしれませんが、


そう堅苦しく据えずに、
あ、私の中の○○キャラ出た


とか、今のままだと上手くいかないな~
という時にこそ他のペルソナに切り替えるとか、


ただのキャラだと気楽に捉えて^^


人生を明るく、楽しく、幸福を感じつつ、
あなたらしく、過ごしていけたらいいですね




自分が良く分からない、自分の持っている要素、
資質、才能、本質などなど、

知りたい方はお気軽にいらしてくださいね^^




星必要な方に、必要なメッセージが届きますように星
クロヌコ Have a Grateful Day! クロヌコ
星乃しおり